DINER ( Web Magazine )

June 2017

江戸東京たてもの園で開催『はけのおいしい朝市』
アンティークとおいしい食べ物レポートvol.1

category / Event
( 2014/04/01 )

はけのおいしい朝市

東京郊外の小金井市、国分寺崖線沿いに広がる「はけ」と呼ばれる地域。緑豊かで湧水も流れるこの一帯にお店を構える方たちが、月に一度集まり開催しているのが『はけのおいしい朝市』です。タイトルの通り、おいしい食べ物はもちろんのこと、アンティークや文具、雑貨なども販売されるイベントに行ってきました。

はけのおいしい朝市

はけのおいしい朝市

3/30(日)に開催された今回のイベントの舞台は、江戸時代から昭和初期の建造物が立ち並ぶ博物館、江戸東京たてもの園。はけのおいしい朝市としても初めての試みだったようですが、普段は展示物として立ち並ぶ建造物に、本物のショップが出店するという大胆な試みとなっていました。映画『千と千尋の神隠し』に出てくる、かまじいの部屋のような文具店の建物に、中村文具店& Kuff Luff。古道具が積まれた生花店の建物には、花屋のFlowers & Plants PETAL.の美しい草花が並びました。

はけのおいしい朝市

当日は、あいにくの雨模様。それにもかかわらず、朝から多くの人が来場していました。イベントのほんの一部とはなりますが、3回にわたりレポートしていきます。まずは、イベントのご紹介まで。
次回のレポートも、ぜひお楽しみに。


『はけのおいしい朝市』
http://hakeichi.exblog.jp/

( about DINER )

「どこで、だれと、なにを食べようか?」

DINERは「食事の時間」をテーマにしたウェブマガジンです。2014年春、Food & Design Postというニュースサイトとしてスタート。2016年春のリニューアルを経て、現在は東京の飲食店取材を中心に活動しています。2017年春には、ノンアルコール飲料ブランド「SHE LAUGHS」も始めました。